みかほの願い

食養整体師みかほ
小さい頃から体力がなく、いつも疲れていて、頻繁に風邪をおひいていました。何かイベントがあるたびに、その日、私は元気に参加できるんだろうかと心配している子どもでした。

大人になって、座ったままの仕事に就いて10年くらいたった頃、体の不調はピークに達し、ほとほと自分の体の弱さが嫌になりました。どうしたら、普通の人のように活発に動けるようになるのだろう。そこから、健康になるための模索がはじまりました。

そして大きな出会いがマクロビオティックという食でした。食べるものを変えることによって、どんどん元氣になっていったのです! 食を変えることでこんなにも体調が変わるのかという驚き!同じように悩んでいる人に伝えなきゃと、会社を辞め、体を整えながら食のことが伝えられる整体の道へ進んだのです。

病院に行っても解決しない問題が多い昨今、実は、毎日の生活を変えることで、ほとんどの問題が解決することをお伝えていきたい。そして、それは、ただ自然に近い生活をすることだけなのです。そうすることで、私も地球も元氣になる。心も豊かになる。そんなことを伝えていけたらいいなぁと思っています。

そして、だれもが人生の最期まで人間らしく過ごして頂きたい。

最期まで元氣に過ごし、介護のいらない社会作りに少しでも貢献したい。
これが、たかみかの願いです。

タイトルとURLをコピーしました